

ローズヒップオイル石鹸


ローズヒップ石鹸は昨年も作りました。その石鹸を今使っていますが、とても良い感じだったので、再度挑戦。

オリーブオイル(ローズヒップインフューズ)
 パームカーネルオイル・スィートアーモンドオイル・ヘーゼルナッツオイル・ひまし油・
 シアバター・ローズヒップパウダー
 ローズヒップティ・苛性ソーダ

 ゼラニュウム・スィートオレンジ・ローズマリー

桃色石鹸



柚ポンからのリクエストは「桃色のハートの石鹸」でした。
「ピンクの石鹸だね?」と聞いたら「違う、桃色の」との答えが有り
私は悩みました。これで納得してくれるのかな(^_-)-☆


☆ ココナツオオイル・パームオイル・スィートアーモンドオイル
   オリーブオイル・ヘーゼルナッツオイル・カカオバター
   ワンウォーター・苛性ソーダ

  クレイピンク・ウルトラマリンピンク・パプリカ
 
  スィートオレンジ・ティートリー

牛柄??



ニノ姉さんがソーパーの仲間入り。
私は干支柄に挑戦・・・・みごと失敗!!


スィートアーモンドオイル・ココナツオイル・パームオイル・ココアバター

竹炭・ユーカリ・ラベンダー

ククイナッツ石鹸



500ml1本を使い切りました。

ココナツオイル・パームオイル・ククイナッツオイル
ヘーゼルナッツオイル・スィートアーモンドオイル・ピーナッツオイル
精製水・苛性ソーダ

プチグレン

ククイナッツ石鹸



ココナツフリーで作ってみました。

パームカーネルオイル・パームオイル・ククイナッツオイル
マカダミアナッツオイル・スィートアーモンドオイル
オリーブオイル・シアバター

日田天領水・苛性ソーダ

ローマンカモミール

ククイナッツ石鹸

kukuinattu

2009年1作目。
  
オリーブオイル・ククイナッツオイル・マカダミアナッツオイル
アボカドオイル・パームオイル・ココナツオイル
精製水・苛性ソーダ

ラベンダー・ティトリー

クローブとシナモンのマウスウォッシュ



マウスウォッシュを作ってみました。
水に薄めてうがい薬にもなります。
クローブ、シナモン、ウォッカの抗菌作用を利用しています。
カナダのお土産で頂いたメープルシロップの空き瓶に入れてみました。
こんな可愛い瓶が「欲しい病」に陥ってます( ^^) _U~~



明日はグリーンハーブのマウスウォッシュに挑戦してみます(*^。^*)

☆ クローブ・シナモン・はちみつ・ウォッカ・精製水

ヤギミルク入り石鹸



2008年最後の石鹸でしたが、出来がイマイチ($・・)/~~~
香りは良いのですが、色が・・・・。

緑茶&マルセイユ

オリーブオイルに漬け込んでいた緑茶オイルの残りと、初めて作ったマルセイユ石鹸とで、マーブルに挑戦。結果オーライ・・・・でも、二度とこんな模様は出来ないかも(ー_ー)!!
IMG_0985.jpg



メイママさんに頂きました。
IMG_0984.jpg

リップクリーム



リップクリームに挑戦
 ☆ 緑のアボカドリップ
   ココアバター・アボカドオイル・シアバター・蜜蝋


 ☆ カレンデユラのリップ
   カレンデユラオイル・シアバター・蜜蝋

 真中が凹んでしまった。容器を買って再度挑戦。
 使い心地は・・・・マァマァ。

冬用石鹸・お茶石鹸

日に日に寒くなって来ています。作り置きが有るのですが、10月には1個も作れなかった石鹸。
禁断症状から脱したくて(^。^)y-.。o○連日作っています。
IMG_0693.jpg

 ☆ 冬支度
    ココナツオイル・パームオイル・オリーブオイル・スィートアーモンドオイル  
     ヘーゼルナッツオイル・カカオバター・苛性ソーダ・精製水    




  巷で評判のお茶石鹸。これは試してみる価値ありとオリーブオイルに緑茶を入れて
  緑茶オイルを 作っていました。オイルは深緑色でしたが出来上がりは淡いグリーン。
  竹炭も入れてみました。早く使ってみたいです。お茶の香りを期待してEOは使いませんでしたが。
  
  オリーブオイル(お茶インフューズド)・アボカドオイル・ホホバオイル・シアバター・パームオイル    ココナツオイル・苛性ソーダ・精製水・竹炭

製作:11月1日

雪塩入石鹸



ヒマラヤ岩塩では無く沖縄の雪塩を使ってみました。

オリーブオイル・マカダミアナッツオイル・パームオイル・パームカーネルオイル・ひまし油
雪塩・精製水・苛性ソーダ・ユーカリ・メイちゃん・ティトリー


製作:9月17日


       

チョコレートマーブル石鹸とベビースキン石鹸

IMG_9934.jpg

 くるみオイル・スィートアーモンドオイル・ココナツオイル・ココアバター
 苛性ソーダ ・ 精製水



孫用石鹸(*^。^*)北海道の形にはお豆腐が入っていました。
ココナツオイル・パームオイル・オリーブオイル・スウィートアーモンドオイル・ヘーゼルナッツオイル  
精製水 ・ 苛性ソーダ  

製作:9月15日


   

頂き物

IMG_9449.jpg

メイママさんから頂きました。ワン用シャンプー。人間用でもこれほど高価な油いっぱいの石鹸は
作った事が有りません。北海道の形・・・お豆腐のパック使用。私も見つけて来ました。



ともみんさんから頂きました。ともみんさ初製作の石鹸を頂きました。クッキー型のチップとデール。これも石鹸の型として使わせて頂きます。


ありがとうございました!!

クリーム二種

石鹸作りの後で残ったオイルでクリーム作り。
アボカドオイル・ホホバオイル・スィートアーモンドオイル・シアバター・蜜蝋・ユーカリ・ラベンダー
IMG_9367.jpg

ワン用・レスキュークリーム
 アボカドオイル・ホホバオイル・蜜蝋・ユーカリ・ラベンダー
IMG_9370.jpg

メンソール石鹸と椿油石鹸

IMG_9374.jpg

 メンソール・薄荷の香りが大好きなので、いろんなバージョン石鹸を作ってみたいと思います。
 薄荷は夏物とは限りませんから(^_-)-☆
  
  オリーブオイル・ツバキ油・ひまし油・パームオイル・ココナツオイル・苛性ソーダ・精製水
  メンソールクリスタル・ウルトラマリン青

IMG_9376.jpg
たっぷりの椿油を使い石鹸を作りました。シャンプーバーとしても使います。白髪は無くならないと思いますが・・・・中々固まりません($・・)/~~~

 椿油・アボカドオイル・ホホバオイル・シアバター・ココナツオイル・パームオイル・竹炭・ティトリー・スィートオレンジ・苛性ソーダ・精製水

カレンデユラ石鹸



炎症を抑えると言われているカレンデュラ(マリーゴールド)をオリーブオイルに漬けておきました。

オリーブオイル(カレンデュラインフューズ)、パームオイル・ココナツオイル・米油
ホホバオイル・ステアリン酸・カレンデュラティー・精製水・レモン・薄荷・ラベンダー

2008・8・12製作ー9・9解禁

アフターシャワーローション



メルマガで届いたレシピで作ってみました。

 エッセンシャルオイルは、ラベンダー、プチグレン、スィートオレンジ、レモン。
 植物性グリセリンと精製水。

ローソク作り


IMG_8470.jpg


初めて作りました。石鹸の先生でもあるメイママさんに教わりました。ビーシートをクルクルして作ったり、溶かした蜜蝋を使ったり・・・・。蜜蝋の石鹸は火を使うので、暑さに耐える事の出来る精神が必要(^_-)-☆かな。

岩塩入り石鹸&メンソールクリスタル石鹸

IMG_8456.jpg

再度挑戦、岩塩入り石鹸。前回6月25日に作ったものと同じですが、岩塩の量が違います。
前回は3g入れてみたのですが、もっと多くと思い今回は15g。この量に問題があったのか??
カットしている時に割れてしまいました。でも、石鹸の肌はツルツル、すべすべ。お肌がこんなになったら良いのになぁ。

  オリーブオイル・マカダミアナッツオイル・パームオイル・パームカーネルオイル
  ホホバオイル・ひまし油・ヒマラヤ岩塩・レッドクレイ・精製水・苛性ソーダ
  ローズマリー・スィートオレンジ



 この薄荷石鹸も6月25日に作った物と同じレシピですが、これもメンソールクリスタルを
前回の倍の5グラムを入れました。ウルトラマリーンブルーの入れ方を変えました。

太白ゴマ油・パームオイル・ココナツオイル・ツバキ油・シアバター・メンソールクリスタル・
  ウルトラマリーン・精製水・苛性ソーダ・薄荷

2008・7・29製作ー

ゴートミルク石鹸



 ゴートミルクを頂きました。
 さっそく石鹸作り・・・・ゴートミルクは脂肪分を多く含んでいるのでしっとり石鹸になる筈。
 アボカドオイルも使ったので、しっとりサッパリの石鹸になるのかな?

 オリーブオイル・ココナツオイル・パームオイル・アボカドオイル
 ゴートミルク・精製水・苛性ソーダ
 精油・メイチャン
  
 有るイメージを持って製作したのですが、ダメでした。
 難しい(-"-)

 2008・7・22製作ー

ローズヒップ石鹸とベビー石鹸

IMG_8026.jpg

オリーブオイルにローズヒップをインフューズ。ローズヒップはVCがたくさん含まれているらしい。ローズヒップパウダーも入れてみた。

 オリーブオイル(ローズヒップインフューズ)
 パームカーネルオイル・スィートアーモンドオイル・ヘーゼルナッツオイル・ひまし油・
 シアバター・ローズヒップパウダー
 ローズヒップティ・苛性ソーダ・
 ローズマリー・メイチャン




 スィートアーモンドオイルとアボカドオイルをたっぷり使った保湿力たっぷりの石鹸。

  オリーブオイル・スィートアーモンドオイル・アボカドオイル・パームオイル・ココナツオイル
  精製水・苛性ソーダ
  ラベンダー・ティートリー

  2008・7・12製作ー

シナモンバー&ココナツミルク入りサンシャインバー



保湿のオリーブオイル、傷ついた細胞の再生をしてくれるマカダミアナッツオイル、傷の修復を助けるレッドパームオイル。紫外線のケアをしてくれるシアバターが入り、抗菌作用のあるシナモンパウダーで香りをつけています(前田さんのメルマガレシピより)

 オリーブオイル・マカダミアナッツオイル・レッドパームオイル・ココナツオイル・シアバター
 精製水・苛性ソーダ・シナモンパウダー


080707kokonatu.jpg


 傷への効用が高いレッドパームオイルをたくさん入れたので
「保湿」はさっぱり。

 オリーブオイル・レッドパームオイル・ココナツオイル・ココナツミルク・
 精製水・苛性ソーダ・   レモン・スィートオレンジ

 2008・7・7製造ー8・4解禁

富良野のラベンダー




メイママさんから頂きました。
柔らかいラベンダーの香りです。

廃油で作りました



最近揚げ物をしなくなった年寄り家庭($・・)/~~~
廃油が出来たので「まぜたら石鹸」を使ってシャカシャカと作ってみました。

月桃石鹸&泡アワココナツミルク石鹸

月桃

月桃石鹸。月桃は皮膚の炎症を抑える効果があると言われています。月桃ティを買ったので作ってみました。月桃ティーを入れた後の茶葉をそのままタネに流し込んで一度目は失敗。カエルの卵が石鹸の中に入ってる??ってな感じになってしまいました。これは二度目に作った一応成功した石鹸。

  パームカーネルオイル・パームオイル・オリーブオイル・アボカドオイル・
  スィートアーモンドオイル・ひまし油・月桃ティ・苛性ソーダ


ココナツミルク


泡アワ石鹸
 使う場所を選ばない、温水でも冷水でも泡立つ石鹸とか・・。

 ココナツオイル・パームオイル・パームカーネルオイル・オリーブオイル・ステアリン酸
 ココナツミルク・ホホバオイル・シアバター・精製水・苛性ソーダ

   2008・7・1製造ー7・29解禁

ミックスクレイ石鹸

mixkurei.jpg


汚れを落とすと言われているクレイを入れて、作りました。
お肌、ツルツル?ピカピカ?になるのは何時??????

ココナツオイル・パームオイル・カカオバター・オリーブオイル・
 スィートアーモンドオイル・ガスクレイ・モンモリロクレイ・カオリンイエロー
 カット石鹸・精製水・苛性ソーダ

2008・6・29製造ー7・27解禁

頂きました

meimama


メイママさんから頂きました。

岩塩入り石鹸&メンソールクリスタル石鹸

岩塩

岩塩入りの石鹸を作りました。
使い心地はどんなかなぁ?岩塩の量をもう少し多くして、再度作ってみたいと思いました。

  オリーブオイル・マカダミアナッツオイル・パームオイル・パームカーネルオイル
  ホホバオイル・ひまし油・ヒマラヤ岩塩・ピンククレイ・精製水・苛性ソーダ


メンソール


メンソールクリスタルと使って、涼しげな石鹸を作りたい・・から始まって、こんな石鹸になりました。
もう少し、スースーした感じにしたかったです。

  太白ゴマ油・パームオイル・ココナツオイル・ツバキ油・シアバター・メンソールクリスタル・
  ウルトラマリーン・精製水・苛性ソーダ

  2008・6・25製造ー7・23解禁

炭とココナツ

ココナツミルク入り石鹸 

080622kokonatu.jpg


ココナツオイル・パームオイル・オリーブオイル・スィートアーモンドオイル・
マカダミアナッツオイル・ココナツミルク・ステアリン酸・精製水・苛性ソーダ・
ティトリー・ユーカリ
 ココナツミルクを入れた時点から、トレースが進みすぎて
 型入れ失敗。手際良く仕事の出来ない私ですので($・・)/~~~


竹炭石鹸
080622sumi.jpg


ココナツオイル・パームオイル・オリーブオイル・ひまし油・アロエエキス・
アロエパウダー・竹炭・精製水・苛性ソーダ・ローズマリー

 アロエエキスを入れた時点でこれもトレースが進みました。何度やっても学習不足。イメージでは、犬もボーンも真中に有る筈が(-"-)沈んでしまいました。それに・・・・荒波が立っているようで。使い心地が悪ければ最悪かな。
